パパはどん底プログラマ

社畜プログラマの生活&子育て日記

スマホとガラケー2台持ちはお得?メリット・デメリット検証

f:id:donzokopapa:20170629180714j:plain

スマホのことしか書いていない…

 

どん底パパです。

  

今回は私の経験を踏まえつつ、スマホとガラケー2台持ちにしている理由とメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。

 2台持ちになった理由

もともとは学生時代からソフトバンクのiphone使用し社会人になってからも使い続けていたのですが、格安SIMがこれからという時にその存在を知り、劇的に安くできると感じたため格安SIMに移行しようと決意しました。

しかしいざ乗り換えいようと検討をしていると、スマホのいわゆる2年縛りの契約更新期間がまだ先だということがわかったため解約違約金を払いたくなかった私は

・ガラケー:通話のみの契約

・スマホ:データ通信契約

という方法にすることとしました。

 

2台持ち歴はかれこれ約4年になります。

その間に使用していた機種は以下です。

・zenfone5(少しでも衝撃を与えると電源が落ちる)

・SAMURAI極(USB接続部がへたり充電できなくなった)

・zenfone3(現在使用中)

カッコの中に次の機種に買い替えた理由を書いてみましたが全部故障を理由に買い替えてますねぇ。特にスペックに不満とか飽きたとかもなく約1年スパンで急に不具合がやってくるので、今は大丈夫ですが約半年ほど使っているzenfone3に何もないことを祈るばかりです。ちなみに以前使用していたiphone5はwifi専用機として現在も動いていますのでなんだかんだiphone強いなぁと体感しています。

料金比較

 以下は私の1か月の通信料金をまとめたものです。

キャリア プラン 項目 料金(円)

ソフトバンク

(ガラケー)

ホワイトプラン 基本料 934
ユニバーサルサービス料 2

nuro

(スマホ)

5時間/日(SMS) 基本料金 2500
SMS料金 150
ユニバーサルサービス料 2
消費税 212
3800

ソフトバンクは電話回線のみ契約しているため、基本料金のみです。この契約だと、web接続やメールの利用はできず、携帯のY!ボタンでwebに接続しようとしても「Y!をご利用になるには…」と表示され接続できません。また、キャリアメール(×××@softbank.ne.jp)も使用もしようできないため、純粋に電話としてのみ使用することになります。ただし、SMSは使用できるため簡単なメッセージを送ることはできます。

あれ?そんなに安くなくない?もっと安いプランあるよね?

なぜこのプランで契約しているかは...お時間くださいまとめます...

 

以下は妻のiphoneの1か月の通信料金をまとめたものです。

キャリア プラン 項目 料金(円)
ソフトバンク スマ放題 基本料 2700
データ定額料(5GB) 5000
ウェブ使用料 300
iphone基本パック 500
安心保証パック 500
ユニバーサルサービス料 2
9002

まとめて支払い等個人的なものを除いた料金です。料金に約5000円の差が生まれていますが、この差額で享受できているメリットがあるかというと、実感できるのは通話し放題のため通話料金を気にすることはありませんが、ここまでの生活の中でそれほど電話する機会もなく、通常の通話料金(20円/30秒)で換算した場合、おそらくもとはとっていないのではないかと...

格安SIMに乗り換えました!ぜひご覧ください!

www.donzokopapa.com

・料金が安くなるスマホとガラケー2台持ちのメリット

・料金が安くなる

これは料金比較でも説明した通り、実感できるほどの差がつきます。


・連絡手段の冗長化

スマホまたはガラケーどちらかが故障したとしても、故障していない方で連絡を取ることができます。電話回線とデータ回線の違いはありますが、仮にガラケーが故障した場合で、LINEではダメでどうしても電話をしなくてはならない場合でも、IP電話等を利用すればデータ回線のみのスマホでもほぼガラケーと同様の役割を果たしてくれると思います。


・電話をしながら調べものができる

これが意外と便利で、スマホ1台だと「ちょっと調べるから待ってて」となっていたものが、電話しながら電車の時刻を調べたり、地図を見たりできるので煩わしさが軽減できます。

スマホとガラケー2台持ちのデメリット

・持ち物が増える

二台持ちなので物理的に増えるということですね。

私の場合はズボンのポケットに携帯を入れているのですが、右にガラケー、左にスマホでいっぱいです。

 

ただ私が感じるデメリットはこれくらいで、電話をほとんどしないので充電も週1~2回で済みますし、ネットで語られている2台持ちのデメリットはそこまで感じていません。

まとめ

 2台持ちというのは料金面での比較というより、それ以外のメリット、デメリットを比較して自分に合う選択をしたほうがいいと思います。1台でも2台でも選ぶプランでいくらでも安くできますから。

 

それでは~