パパはどん底プログラマ

社畜プログラマの生活&子育て日記

実録!キャリアから格安SIMへの乗り換え②【SoftBank】

f:id:donzokopapa:20170626191538j:plain

どん底パパです。

前回に引き続きスマホ乗り換えの話をしたいと思います!

 

↓前回の記事はこちらから↓

www.donzokopapa.com

 

 目次

あれ?本体は何にするの?

そういえば本体の話をしていませんでしたね汗

今回の目的は家計に少しでも余裕を持たせるためということで、本体の価格を考えたら

Android>iphone

となるのですが、Androidをいままで使用したことがなく抵抗があるということで、simフリーのiphoneを購入することになりました。

…ありがちだとは思いますが、iphoneからAndroidに乗り換えるってなんか大変なイメージがありますし、Androidだとできなくなることがあるんじゃないか?とか抵抗がある人に決め手となる説明をするのは難しいですね…

で、iphone7 128GB(ゴールド)をアップルのオンラインストアから購入しました。

83800円也~

 

MNP予約番号を取得

 購入したiphone7も無事に届きいよいよ店舗へ

っといきたいところでしたが、最後の作業としてモバイルナンバーポータビリティ(MNP)の予約番号を取得しました。

今回はソフトバンクでしたので、ソフトバンクのページを参考に行いました。

 

www.softbank.jp

私の場合は電話で申し込んだのですが、自動案内の番号の通りに進めていったところ、特に番号が発行されずに案内が終了してしまい、その後も特にメールも来ることがなくとまどっていたのですが、自動案内の中でワイモバイルの店舗で契約する選択をすると、番号は発行されずに窓口の方にMNPと伝えると問題なく移行できました。

 

いざ店舗へ!

というわけで、店舗へGOし契約を行いました。

ワイモバイル店舗での新規契約に必要なものは以下が参考になります。

faq.ymobile.jp

私の場合、今回最終的に使用したものは以下となります。

・本人確認書類(今回は免許証を使用)

・キャッシュカード

・iPhone7本体

 受付後、しばらく待ちましていざ順番が来るといきなり以下のやりとりが

「契約するSIMを使用する本体はお持ちですか?」

 「はい」

「お借りしてもよろしいですか?」

「あ、はい」

というわけで、新品のiPhone7を渡したのですが、なんとSIMを入れて色々と設定をし始めてしまいました!!!

なんと!!!

自分で設定するのをたのしみにしてたのにぃぃぃいいい!!(ブログネタにもしたかったのに…)

店員さんによるとワイモバイルのSIMが使えるか検証しているとのことでしたが、

自分で設定したい私は…

自分で設定しますっ!!

って言えば良いだけでしょうけど、自分で設定したければネットからも契約できますしそうすればいいだけの話ですが、電話が使えない期間が出来るのを妻が嫌がりましたので今回は店舗にしたこともあり、まぁここはおとなしく設定していただきました。

一通り検証が終わり、プランの説明をうけ、事前に検討していたプラン(前回の記事参照)を伝え、本人確認等の諸手続を済ませ契約を終え、しばらくすると今まで使っていたiPhone6が圏外となりiPhone7に無事アンテナが立ったところで店舗をあとにしました。

 

最後は駆け足になりましたが、今の日本では大手キャリアで契約するといわゆる2年縛りもあり携帯ってそうそう買い替えることもありませんから、買い替えとなると慎重になる部分も多いですが、格安SIMも充実してきた現在では、しっかり検討してプランを選べば月々の料金も抑えられる可能性が高いですのでみなさんもぜひ検討してみてください!

 

それでは~